愛知環状鉄道線で岡崎駅から新豊田駅へ

前記事アウェイレッズ 浦和レッズ応援 アウェイ遠征: 豊田スタジアムへ行く前に豊川稲荷 

愛知環状線きっぷ売場
JRから来てそのまま改札を出ずに愛知環状線のホームに入れてしまうのがミソ。
一旦改札を出ると左手に愛知環状線の券売機がありますので、ここで新豊田駅までのきっぷを購入。(あくまでも青春18きっぷでの遠征記ですので、JR最寄り駅から新豊田駅まで買えるのか不明です。)
時間がなければ新豊田で精算なんでしょう。
(2011年1月時点で愛知環状鉄道はSuicaもTOICAも使えないようですが最新の情報はご自身でお調べ下さい)

この電車で北野桝塚駅まで行き乗り換えです。
出きれば乗り換えなしで新豊田駅まで行ける乗り継ぎを検討しとくといいでしょうが、なにしろ行き当たりばったりなもので
愛知環状鉄道線 時刻表 岡崎
http://www.aikanrailway.co.jp/pdf/timetable110312/01Okazaki.pdf
北野桝塚駅ではすでに高蔵寺行きが反対ホームで停車中
愛知県と言っても、ここらはのどかな景色が広がります。
新豊田駅に到着。ここから豊田市駅までデッキで繋がり凄く近代的で、さすが世界のトヨタの地元。って感じですがいかんせん人が居ない。
電車降りて歩いてるのは浦和サポらしき人ばかり。
おそらく埼玉県で言うと川越市(人口約34万人)の川越駅と本川越(もっと近い)みたいなもんなのに豊田市(人口約42万人)の方はまるでゴーストタウン? まぁ、川越と本川越の間が異常なくらいの人の多さなんだけどね。
やはり豊田の場合クルマ社会なんで、電車利用車は少ないんでしょうね。
豊田市駅入り口
豊田市駅前から高架沿いに南に延びる小径。
今日泊まるホテルはここから歩いて10分程度と駅からちょっと離れてます。



0 件のコメント: